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チームイベントが面白くない9つの理由

チームイベントが面白くない理由を分析してます。
ぷんすか透子

[1]同じ曲を連続してやる可能性が高い

曲リストが1時間半で変わるようになって多少はマシになりましたが、同じ時間帯で連続プレイすると1/8の確率で同じ曲の連続になる可能性があります。1/64で三曲連続に。

 

[2]自分のやりたい曲ができる可能性が低い

自分のやりたい曲が投げられないので、他のイベントでは最低でも1/5の確率なところがゼロになることもしばしば。普段投げられることが少ない不人気曲が曲リストに入ることもイマイチな要因です。

 

[3]ミスが痛いから簡単な難易度選択を迫られる

ライフステージやコンボステージの場合ミスが大きなスコアロスに繋がるため 、クリアはできるけどフルコンできないぐらいの難易度の選択がしづらくなっています。チームの勝敗によって大きくイベントPが変わってくるため、チームメイトに迷惑がかかる度合いが他のイベントより大きく感じます。

 

[4]チームメイトにイラだつことがいつもより多い

ライフステージやコンボステージでミスが多いひとがいるとイラつきますよね。わたしはエンジョイ勢なのでそれほどではありませんが、「なんでちゃんとできる難易度にしないんだろう」と疑問に思ってしまいます。

 

[5]チームメイトが切断すると絶対的に不利

マッチング中に切断するとスコアがゼロになり、途中で切断するとそこまでのスコアしか残りません。全員のスコア合計での勝負のため、絶対的に不利になります。わたしは完奏したひとの平均点勝負にすべきだと思ってます。

 

[6]人数が多いぶんマッチング時間がかかりすぎる

まず自チームのマッチング、次に相手チームのマッチング、見つからなかったら自軍のチームどうしのマッチングと3段階のマッチングがあるため、時間がかかりすぎてテンポが悪くなっています。

 

[7]人数が多いぶんロードが遅いひとに当たる確率がいつもより高い

総勢10人同時プレイのため、他のイベントよりロードが遅いひとに当たる確率が倍以上高くなります。

 

[8]ガチ勢がそろったプライベートチームと当たると野良チームでは勝ち目なし

イベント特効キャラやフェス限リーダーがずらりと揃った相手とか萎えます。

 

[9]チーム分けが大方決まった時点で勝敗が決している

初日の晩まではわかりませんが、2日目で大勢が決まっちゃってます。わたしの記憶では今まで2日目以降に逆転した事は無いはず。
毎回51対49から微動だにしないし、チームバトルしている感覚は希薄で盛り上がりません。負けてる方がやる気を無くさないように、実際の数値を出していないんじゃないかと思ってます。

 

[結論]対バンでいい

対バンなら自分のスコアが低くても迷惑をかけることがないし、難しめの難易度を攻めて死んでも自己責任。
マッチング相手のスコアが低くてもイラつかないし、少なくともチームイベントよりははるかに楽しいです。
チームイベントは廃止にするか、面白くなるルールの導入・調整を入れてほしいですね。

 

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