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フリックの仕様を理解する

フリック判定のタイミングと必要な距離、弾く方向について

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タイミング

フリック始点のタイミングはタップノーツと同じタイミングで、そこから素早くフリックします。

距離

フリックに必要な距離は、次の画像のピンクのようなイメージです。

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この範囲だけしか反応しないというわけではなく、円の中心からこれぐらいの距離だけ動かせばいいという目安です。それほど大きく動かさなくても大丈夫ですが、ミスの無いよう少しだけ大きめにフリックしましょう。

判定範囲

フリックの始点の判定範囲は、タップの判定範囲と同じです。範囲外から範囲内にフリックしても判定されませんが、範囲内からであれば外側から白い点に向かってフリックしてもノーツを取ることができるというふうになっています。

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弾く方向

ググったら情報が出てくるとおり、弾く方向は360度どの方向でも大丈夫です。
でも、「どの方向でもいい」といわれても迷っちゃいますよね。

フリックノーツのアイコンが上に向いているため上に弾くひとが多いかもしれません(わたしも長いあいだ上に弾いてました)が、横に弾くのがオススメです。
その根拠としては、横に弾く場合は手首のスナップを利用することができるからです。

横方向に慣れるまでは、斜め上から慣らしていくといいと思います。

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